いつだって全力なんだ

中島健人くんを見守るブログ。※本ブログの更新は終了いたしました。

みんな大好きマリちゃん

マリウス。
マリちゃん。
10歳でジャニーズへ入り、11歳でSexy Zoneとしてデビューして、そして今20歳で。
まだ20歳!なのにこんなに達観していて、話してくれる内容はいつもこちらがハッとさせれるような本当に素晴らしい内容で。
そしていつも可愛くてかっこよくてセクゾの末っ子マリちゃん。みんなが大好きなマリちゃん。

「SZはみんなセンシティブ」と健人くんが先日ROT(連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME Season3)で言っていました。みんな素直に全部受け止めてしまうと。
繊細で真面目で頑張り屋さんが集まっているセクゾ
ROTで「焦っている」「焦らなかったことはない」とメンバーたちから発言がありました。
10月の配信ライブのアフタートークで「俺らって傷だらけ」って話もしていました。
確かにセクゾは色々ありました。デビュー前から健人くんを応援してきたので、セクゾが傷だらけになってしまった過程を色々と見てきたわけですが、本当にみんな強いなって思ってしまいます。
みんな、もっとズルくていいんだよといつも思ってしまいます。
でもそうではなく、真っすぐに頑張ってしまうのがセクゾ。俺たちは強いって言ってくれるけど、「強く見える」だけなのかもしれないです。今日という日もいつも通りKTTを更新してくれた健人くん、ありがとう。毎日更新してるからこそ触れなきゃいけないのはわかるけど、謝らなくていいのにって思うけど、でも辛い中ちゃんと言葉にする健人くんを本当に信頼しています。

マリちゃん、ゆっくり休んでほしいです。ゆっくり眠ってほしい。
マリちゃんのこころと身体の健康を一番大切にしてね。睡眠とって休むことって本当にとても大切。
私は産後の夜に眠れない日々だったとき、当時の記憶が本当になくて。眠れないってこんなにキツイんだなと実感し危機感を持ちました。まとまって眠れないのが分かっているので夜が来るのが怖かったのです。眠れないまままた今日も太陽が昇ってきてしまった…このまま起きなきゃ…と。(ちなみに下の子のときは頑張りすぎなくていいんだと、ほどよい手の抜き方が分かってきて、大変は大変でしたが記憶もありますし恐怖も感じませんでした。)

そして今その長男はもうすぐマリちゃんのジャニーズ入りの年齢になっていくのですが、長男を見ていて、こんなにまだ家では親に甘えたい年齢の子が「ジャニーズに入って、数か月後にすぐデビューして、歌って踊ってCDを出してライブをしてテレビに出て雑誌に出て、そして大人の事情で派閥や3人体制があったり、辛いこともありながらみんなを幸せにしたい!と10年過ごしていく、トリリンガルにもなり学業も両立しながら、しかも異国の地で」と考えたら、胸が張り裂けそうになります。
どれだけマリちゃんが努力を惜しまずやってきたか、それがもう痛いほど分かってしまう。

またコロナ禍も。
マリちゃん、コロナ禍でドイツに帰れていません。いつもだったら少し時間が取れたらサラっとドイツに帰ったりできていましたが今年は…。
私は数年前に海外に住んでいましたが、日本への一時帰国は本当に楽しく癒しの時間でした。普段会えない家族、友達に会えたり、日本食を好きなだけ食べたり、日本でしか買えない調味料や生活用品をたくさん買ったり。それで充電して戻ってまた1年楽しく頑張るぞー!というようなエネルギーチャージ&リフレッシュの時間でした。
コロナ禍で大学の友達ともなかなか会えなくなってしまっていたでしょうし、ドイツにいる家族とも。
オンラインでの可能性が広がったりプラス面もあることにはありましたが、やっぱり2020年という年は非常に難しい年です。

11/25、マリちゃんが倒れてしまった直後だったのに、ベスアで「多分ピンチに強い」って歌詞とともにセクゾが頼もしく歌ってくれましたが。
別にセクゾが強いわけではなくて、強く見えるだけかもしれない。強くなってしまっただけで。強くならざるを得なかっただけで。
それはセクラバも一緒。私たちも別に強いわけじゃなくて、そう見えるだけってこともあります。

だから私たちだって辛いときは離れたっていいんです。見ないという選択肢があっていいんです。
今回、ほとんどの浮き沈みを見てきた私でもショックがかなり大きいです。
メンバー5人のショックも大きいだろうというのが手に取るようにわかってしまう…。
聡ちゃんがお休みに入ったときとはまたちょっと違った状況ですよね。聡ちゃんのときは病名の発表がありましたし、聡ちゃん自身からのメッセージもありました。

みんな今日は泣き腫らした目をしているんじゃないですか?今日もまだ泣いちゃっているんじゃないですか?
落ち着いて、気持ちの整理がついて、やっぱり応援したい、まだまだ応援したい、これからも応援したい、そう思えたら目一杯、一緒に応援していきましょうね!
そして応援すると決めたら、ファンレターを送ってみたり、番組や雑誌にはがきを送ってみたり、何か行動して気持ちをさらに整えていくのもおすすめです。たとえ本当に出さなかったとしても、特に「書く」というのは時間もかかるし客観的になれるので気持ちを整えやすいです。
「はい!誕生日届く…ファンレターなどのお返事として…」「??」「爆笑」と始まるような面白いバースデー感謝動画(読まなくていいカンペを聡ちゃんがそのまま読んでしまった)をくれるセクゾに愛を形で届けたいですね。

ジャニーズからの公式発表、細かく経緯を書いてくれていました。2年前に聡ちゃんがお休みに入ったときよりさらに事務所の対応は寄り添ってくれていると思います。もう派閥をしていた頃の事務所ではないと信じています。今後さらにまた寄り添っていってくれると信じています。
ROTやFC動画を見ていれば周りのスタッフさん達からのセクゾの愛され具合が尋常ではないと分かります。周りの心強いスタッフさんたちとセクラバでSexy Zoneを支えていきたいですね。

一方で、公式サイトで書いてくれた理由は、理由の一つではあると思いますが、理由の全てではないと思います。
マリちゃんしかその全ては分からないわけですが、一つ一つ時間がかかると思いますが、ゆっくり休んだのち、マリちゃんが一番やりたいことをやりたいようにやっていって欲しいなと思います。
まさに"マリウスが幸せでいてくれたらそれでいい"から。
もしその時また会えるとしたら私はまた号泣してしまうと思います。

そして聡ちゃん。マリちゃんが休んでいる間でも、聡ちゃんも休みたいときがあったら休んでいいんだよ。それは健人くんも風磨くんも勝利くんもだよ。

先日のBAILAの記事。「“愛すべきもの”って結局自分自身なんじゃないかな。僕はきちんと“ご自愛”できる人間でありたい。」と言っていたマリちゃん。その通りだよ。やはり達観している。
自分のこころと身体のために時間を使ってあげてね。

また、根も葉もない根拠のない憶測記事、言葉、コメント、メッセージは今後も出てきます。3人体制や聡ちゃん活動休止のときもそうでしたから。
でも聡ちゃんが復帰したときに公式的に「再びSexy Zoneのメンバーとして活動したいという意志は一貫して変わることがなかった」って発表してくれた。聡ちゃんの口から「メンバーが大好き」って言ってくれて。
公式や本人たちの言葉だけを信じてあげてください。数年経ってあとから本人たちが話してくれることもあります。私はもうね、酸いも甘いも色々噛み分けてきた大人なのでね、スルーできますけど、若いセクラバさんや心優しいセクラバさんたちが傷ついたりしないか心配です。

明日をちょっと待って そう胸を張って
このままゆっくり歩こう 大丈夫

大丈夫だよ、マリちゃん。それでいいよ、マリちゃん。

 

 

www.youtube.com

 

www.fujitv-view.jp

 

www.fujitv-view.jp

 

2023/1/1 追記

マリちゃん、11年間ありがとう。
11年間おつかれさま。

最後の5日間を私たちに共有してくれてありがとう。
おかげで抱えていた気持ちはだいぶ浄化されました。

まだ5人旅や5人ドームの映像は公開されていないけど、
カウコンのマリウスを見て思いました。戻っていきなり5万人の観客を前に全国生放送。
「2年間のブランクを感じさせないパフォーマンス!
 まだまだ第一線でエンターテイメントを
 届けられるよ!すごい!!」って。

でもそれが答えでした。

まだ万全の体調ではない中、一時的に表舞台に戻ってきてくれたマリウス。
その中でそれを感じさせず笑顔で完璧なパフォーマンスやトークを見せるマリウス。
出来ちゃうんだよ、マリウスは。
いっぱいいっぱいでも全方向に全力で頑張ってしまうの。
やりたいことがたくさんあるの。そして全てハイレベルなの。
それで心身のバランスを崩してしまったの。

出来ちゃうからこそ、離れないといけない。
4人のメンバーは苦渋の決断だったでしょう。
でも手を離すことが最大の愛。
寂しくて寂しくてたまらないのに、それが出来たんだ4人のお兄ちゃんたちは。

マリちゃんいつまでも大好きだよ。
SexyZoneのマリウス葉に出会うことが出来て本当によかった。
もちろん号泣はしました。でも最後は笑顔で見送りたい。
夢に向かって、いってらっしゃい!